行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

サンフランシスコ(アメリカ)

2008年03月01日

 ロサンゼルスからメガバスでサンフランシスコへ行く(2007年12月)
 ロサンゼルスでアメリカは失敗かと思ったが、サンフランシスコはヨーロッパ並みの綺麗な都市できたかいがあった。
 ヨーロッパの都市の華麗さとシドニーなどの港町の魅力を併せ持つ都市です。


桟橋からのサンラフランシスコの夜景
○海沿い
 ピア3・7当たりにある桟橋からの写真です。
 夕方の海沿いの景色は最高にきれいなので、この時間帯の海沿いの散歩はかなりお勧めです。
海沿いの夜景写真2


○ピア39
 桟橋にあるお土産屋さん街
 昼はただのお土産屋の集まりなのだが、夕方から夜にはお洒落な雰囲気になる。
海沿いの散歩と併せて、夕方以降に行ってみることをすすめます。


○フィシャーマンズワーフ
 たくさん屋台が出ています。ボイル蟹・ロブスターなどの魚介類の料理のほかクラムチャウダーなどが売ってて、どれもなかなかおしいいです。
 クラムチャウダーは食べ方が難しいがパンと中のシチューがあう。


○ゴールデンゲート・ブジッジ
有名な橋。
個人的にはサンランシスコの東側にかかっているサンフランシスコオークランドベイブリッジのほうがきれいだと思う。


○チャイナタウン
アメリカ最大の中国人街
他の主要都市にもある中国人街だが規模が大きいだけに雰囲気が出る。
バスなど中国人がたくさん乗り込むとアジアの熱気と喧騒に包まれる。


アルカトラズ島
○アルカトラズ島
 サンルアンシスコから海で隔離された島にある牢獄。
 現在は閉鎖されており観光地となっている。
 島まで行くフェリーの料金に日本語可のイヤホンツアー料金が含まれているのでこれを聞きながら順番に回るとアルカトラズ島の歴史や出来事がわかっていい
 島の囚人用運動場から、サンフランシスコのきれいな風景が望めるのはなんとも皮肉である。


ロンバードストリート
○ロンバードストリート
 くねくねと曲がりくねった道
 あまりに急勾配なこの道を安全に通れるようにこのようになったらしい。
 この道に限らないのだが、なんでこんな坂の多い土地に無理矢理住むのかわからない。
 もう金がでるわけでもないのだからもっと住みやすい平面に住めばいいと思うんだが、なぜそうしないのだろう?


○グレース大聖堂
 普通の教会
 欧米の教会見慣れていない人は見に行ってもいいだろう。


○ジャパンタウン
 アメリカ最大の日本人街
 それなりの規模があり雰囲気もある。
 時間を割いていくほどではないが、時間が余ったら行って見ても良いだろう。


○ケーブルカー・路面電車
 サンフランシスコは電車やバスの他にケーブルカー・路面電車というお洒落な乗り物が走っている。
 ケーブルカー・路面電車は似ているようで異なる乗り物です。
 両方とも、ぜひ一度乗ってみたい。
 路面電車は見た目通りのんびりした乗り物だが、ケーブルカーは見た目と裏腹に結構荒い乗り物です。
 剥き出しの車体部分に乗客がぶら下がっているし、運転も前に邪魔な車があるとカンカン鈴を鳴らしてどかします。
 (どうやら一般の車よりケーブルカー優先らしい)
 乗り心地自体はよいとはいえないけど、ケーブルカーも一度のってみることをおすすめします。
 アメリカは右側通行なので待つとき方向に注意!


メガバス(megabus)
 カリフォルニア周辺などを走っている長距離バス
 アメリカの長距離バスというとグレハンがガイドブックなどで紹介されているがカリフォルニア内の主要都市の移動に関してはメガバスの方が安いようです。
 また、主要都市にしかとまらないためコースがあっていればグレハンより時間も短縮できるようだ。
 料金の決定要素がよくわからないのですが、早めに予約をいれたほうが料金が安くなるようです。
 ネットで簡単に予約ができ料金も安いのでおすすめ。
 ただしバス乗り場がわかりにくいので乗り遅れないように注意!


 サンフランシスコは見所も結構あり街並みもきれいなので観光地としてはかなりお勧めできます。
 欠点は坂道が多いことでしょうか?実際歩くと、山登りしているのかと思えるほど凄く疲れます。地理がわからんと一生懸命登って角曲がると下り坂だったりしてがっくりきます。
 まあ、この坂道がサンフランシスコのきれいな街並みの形成に一役かっているのも事実なのですが・・・

 坂道の上で寝袋を用意しているホームレスのお爺さんがいた。
 カリフォルニアとはいえ結構寒い時期で大変そうだが、サンフランシスコの夜景を見ながら寝るのは少し贅沢なことだと思った。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://worldtravel.blog51.fc2.com/tb.php/98-034bc885
プロフィール

みかん

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ