行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

24時間365日 日本営業中

2007年03月04日

 オーストラリアのパースは日曜日は夕方には、店が閉まってしまう。どうやら条例で店舗を閉める事が決められているらしい。
 パースは“世界で一番暮らしやすい街”といわれているらしいが、この辺がのんびりさ加減が住んでいる人にはいいのだろうか?

 翻って我が日本は、最近小売店に定休日が無いところが増えている気がする。それどころか正月・元旦から営業しているところが昔より増えている。コンビニエンスストアの24時間営業はいうまでもなく日本が発祥だ。
 正月・元旦から店を営業する事をみんな望んでいるのだろうか?そんなに小売店全体にとって機会損失があるのだろうか?正月休んでも売上げのかなりの部分は前後の日に発生する売上げだと思うのだが。

 店舗で働く人たちは大変そうだ。各企業は営利企業なので経営判断としてライバル企業に負けないために営業日・営業活動を伸ばすのは仕方が無い。
 企業・従業員が疲弊するいきすぎた競争を抑えるために、政府・自治体が正月・元旦ぐらい条例・法律で休みに決めてもいいと思う。

 まあ、経団連とかいうエコノミックアニマル丸出しの大企業経営効率主義の団体が幅をきかせている日本では実現は夢のまた夢だろう。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://worldtravel.blog51.fc2.com/tb.php/65-2a951765
プロフィール

みかん

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ