行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


ハット・リバー王国

2007年02月02日

 西オーストラリアにはハット・リバー王国という独立国家(?)が実はあるらしい。

 なんでもレオナード・ケイスリーという人がオーストラリア政府の小麦買い付けを制限する政策に納得がいかず1970年に独立したらしい。
 自分が所有する土地74平方キロメートルを「ハット・リバー王国」と名づけ、王国の「国民」は、自分の家族と農場の使用人20人らしい。
 紙幣、切手を発行し領地内に郵便局、教会、美術館などもあるそうで、王国へ観光も可能との事。
 場所はジェラルトンの街から近いらしくジェルルトンのYHAで地図をもらいレンタカーで行けるらしい。
 パスポートにハンコも押してもらえるとの事。
 独立国家なのでオーストラリアに税金を払ってはいない。

 なんだかシーランド公国みたいな話しであるが、シーランド公国の場合、当時イギリスを含め誰も占有していない土地(?)で裁判でも勝って独立したので理屈はわかる。
 いわゆる法の穴をついたやり方です。
 しかしハット・リバー王国の場合は、あきらかにオーストラリアの領地内にあるのになぜ独立をオーストラリア政府が黙認しているのか謎です?
 これで税金が免除されるのであればみんな自分の土地を独立国家にさせちゃう気がするのですが。

 いやはや西オーストラリアはおおらかである。

 wikiのハット・リバー王国説明ページ

 ハット・リバー王国公式サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://worldtravel.blog51.fc2.com/tb.php/58-bd4fc322
プロフィール

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。