行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


海外の日本料理屋

2007年01月28日

 海外を旅慣れている人なら世界中の大都市には大体中国人経営の中華レストランがあることは常識だと思われます。
 欧米食などに飽きて、ご飯を食べたくなった時などには重宝したりします。
 そして、中華レストランが飽和状態になっている都市では、中国人経営の日本食レストランや韓国料理屋ができてたりします。

 しかし、昨日放送されていたWBS(ワールドビジネスサテライト)の海外の日本食料理屋の特集によると、なんとパリの日本食レストランの9割が中国人経営の店らしいです。
 いくらなんでも多すぎないだろうか???


 そして、そんな中国人経営の日本食レストランでは日本人から見たら変てこな料理や食べ方が出てきます。

・焼き鳥にチーズがかかっているチーズ焼き(フランスの日本料理屋では一般的らしい)
・ブロッコリーの天ぷら
・寿司 + 焼鳥 + またさらに茶碗でご飯というセット
・茶碗のご飯に焼鳥のタレなどのソースをかける。
・うどんに焼鳥が入っている。うどんが凄く短い。
・チョコレートを間に挟んだチョコレート巻き寿司


 私もシドニーで寿司買ってみたら、めんつゆがついていたことがありますがそれどころじゃないですね。
 でも、現地のフランス人は満足しているようなので、これも食文化として受け入れるべきなのでしょう。そうは思っても心理的に許せないものがありますが・・・
 日本人シェフでも、現地の人に受け入れられるようにアレンジしたりする人もいるようです。
 ちなみに中国人が経営している日本食レストランが必ずしも日本人の考えを逸脱した料理ばかり出しているわけではなく、日本人が食べても違和感なくおししく感じられる店もたくさんあります。

 上記の事実を懸念して、JETRO(日本貿易振興機構)では日本食の認定制度をつくろうと動いているらしいです。イタリアやタイではすでに自国の料理の認定制度を行っており、日本にも何件か認定レストランがあるとのことです。
 賛否両論あるようですが、私は行ってもいいと思います。
 認定制度はあくまで本家本元の日本料理の味を海外に伝えるためのもので、別に上記の中国人などがやっている現地に溶け込んでいる日本食レストランを否定する必要はないと思います。
 ただ海外の人が本家本元の日本料理屋で食事をしてみたいというときに、迷わず日本がお墨付きの店に案内する仕組みがあってもいいのではないでしょうか?

 日本人でも日本で日本向けにアレンジされたものではない海外の料理を食べたいという欲求があるように、おそらく海外の人も多少値段が高くても本家本元の日本料理を食べてみたいという欲求はあるかと思います。

-

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


コメント

相互リンクのお願い

こちらの記事で相互トラックバック(?)を貼らせていただいてます「海外旅行ガイドブックのお仕事」というブログの著者です。勝手ながら当ブログにてリンクを貼らせていただきました。よろしければ、相互リンクをお願いいたします。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://worldtravel.blog51.fc2.com/tb.php/56-bc2e0d63

トラックバック

海外の日本料理店って…

テレビ東京系列の経済ニュース番組、WBS(World Business Sate...

トラックバック

【日本料理】について

日本料理日本料理(にほんりょうり・にっぽんりょうり)とは日本で独自に発達した料理を指す。日本食、和食とも言われる。寿司、蕎麦、天麩羅が主。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lice
プロフィール

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。