行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

ミゴレン

2007年01月11日

ミゴレン

 ミゴレンとはインドネシアの焼きソバです。(ミーゴレンと表記することもあるようです。)

 オーストラリアではそのミゴレンのインスタント麺が売っている。オーストラリア以外でも、本場のインドネシアのバリやタイのバンコクなどでも売られているようだ。また日本でもあまり見かけないがカルフールなどで見かけることができる。

 そのミゴレンがオーストラリアでは、一袋20セント(20円以下)など凄く安く売ってたりする。
 この低価格がお金のないワーホリの胃袋を支えていたりして、一部ではワーホリ食とかいわれているとかいないとか
 基本的にインスタント麺は日本の物がおいしいと思うのが、このミゴレンには日本のインスタント麺にはない中毒性のある刺激がある。
 この中毒性にあやしむ声もある。
 このソースには何が入っているのだろう??


ミゴレン
 特にあやしいものは入っていないようだが・・・!?


ミゴレン
 カルフールで買って調理してみた。サケを混ぜて目玉焼きをのせてみた。


 個人的にミゴレンを調理する時のコツをいくつか

・量は男性なら2つ充分いける。
・麺はよく見ると二つ折りにされており割れるようになっている。お湯に入れる前に二つに折っておいたほうが食べやすい。
・ソースは上からかけるのではなく、ボウルのような器に先に入れてそこに麺を入れてから混ぜたほうがまんべんなくソースが行き渡る。
・基本的に下手なものを入れないでパックに入っているもだけか目玉焼きを上にのせるだけぐらいにしていたほうがおいしいです。(サケも微妙でした。)ソースの味が濃いので何入れてもソースの味が勝ってしまい味が調和しない。
・味が濃いので2人の麺に一人分のソースでもソースをまんべんなく行き渡らせればいける。でも規定量の濃い味こそミゴレンの真骨頂の気もします。


 ミゴレンは、楽天で売っています!
 mixiにミゴレン友の会というコニュニティーがあるほどの人気!!

 他にはない物なので、機会があれば一度は食べて欲しい食べ物です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


コメント

ミゴレン ヤミー マイッ!

私も、ワーホリ生活で、
ミゴレンを鬼食いしていました。
ファキン ヤーミー マイッ!

懐かしい

私もミゴレン大好きでした。ブリスベンでは大量に毎日食べていました。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://worldtravel.blog51.fc2.com/tb.php/48-64419aad

トラックバック

ミゴレン2

ミゴレンの記事をアップしたあとすごく食べたくなり楽天で注文してしまいました。豚肉...
プロフィール

みかん

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ