行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

--年--月--日



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


2015年09月10日

中国語の書き順検索サイト(簡体字)

 中国語を手書きして困ったときに調べられる書き順検索サイトを紹介します。


 それはLine英語版の英中辞典です。
 下のリンクでページを開いたら、ページ上の検索窓にピンインを入れて目当ての字を探しましょう。

 ピンインがわからない時は、『手書き入力』も可能です。
 検索窓の右側に“ペンマーク”があるので、そこをクリックすると手書き検索ができます。

LINE English-Chinese Dictionary
LINE English-Chinese Dictionary



 目当ての字を見つけたら、ページ右上のところにある“字”というマークをクリックします。
 そうすると漢字(簡体字)の書き順がアニメーションで表示されます。

中国語の書き順検索サイト(簡体字)



 スマートフォンアプリもあります。

iOS

Android


 ちなみに、以下の簡体字を日本語と同じ字だと思っていませんか?
 そう思った方は、それぞれの字をクリックして書き順を確認してみて下さい。
 たぶん字自体が違ってびっくりすると思います。(※)
 
博(bó)

着(zháo)


 これら、参考書・問題集とかの活字を見ただけだとまず気付かないと思います。

 私は「書き込み式 中国語簡体字練習帳」という本を読んで知りました。
 こちらの本は、単純に書き順が書いているだけでなく、日本語と似ているけど微妙に違う箇所などにマークが付いていて上記のような違いが簡単にわかるようになっています。
 初心者向けの本ですが、おそらく中級者以上の方にとっても気付くことがある良書だと思います。

書き込み式 中国語簡体字練習帳
書き込み式 中国語簡体字練習帳



“博”の右上は、簡体字は“甫”になります。
“着”の6順目は三の下の線で日本語は止めますが、簡体字はそのまま左下に伸ばします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : 中国語記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

コメント

参考になりました

有益な情報をありがとうございます。
リンク貼らせていただきました。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://worldtravel.blog51.fc2.com/tb.php/175-b2141ddf
プロフィール

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

オーストラリア
タイ
カンボジア
イギリス
フランス
スペイン
アメリカ
台湾
・香港・マカオ
・マレーシア
・ミャンマー
・インド
・中国
・ロシア
・ベトナム
・インドネシア
・ヨルダン
・イスラエル
・カタール
・イタリア

行きたい国・都市・観光地

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ

