行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

台湾のおすすめ食べ物・飲み物

2010年11月21日

 台湾の食べ物は、当たり外れがありあますが、日本ではあまり食べられない美味しいものもたくさんあります。
 しかも台湾は売っている食べ物が安いです。
 自分が台湾で食べて気に入った食べ物・飲み物を紹介します。



[食べ物]


同心圓水晶紅豆餅
◎同心圓水晶紅豆餅
 今川焼きみたいなスイーツを売っているチェーン店。
今川焼きみたいなお菓子でチーズ・カスタード・小豆など6種類の味がある。みんなおいしいけど特にチーズがおすすめ。
 いつも人が並んでおり、現地でも人気のあるショップのようです。値段は、1個20元。

招牌奶油(カスタードクリーム・Zhāopáinǎiyóu)
蘭姆起司(チーズ・Lánmǔqǐsī)
黃金咖哩(カレー・Huángjīngālí)
胡椒鮪魚(ツナ・Hújiāo wěi yú)
原味芋頭(タロイモ・Yuánwèiyùtou)
水晶芝麻(ゴマ・Shuǐjīng zhīma)
水晶紅豆(あんこ・Shuǐjīng hóngdòu)
水晶花生(ピーナッツ・Shuǐjīng huāshēng)

場所とか詳細


九福自助餐
◎九福自助餐
 台北駅南側、吉野家がある角を曲がったところにある食堂。
 おかずが並んでおり、好きなものを言って(指でさして)とってもらい最後に清算する。
 写真のメニューで75元
 安いしおいしいし、かなりお勧め
場所・地図


taiwantabemono2.jpg
○大腸
 「大腸包小腸」という食べ物は、ガイドブックやネットでよく見るのだが、華西街観光夜市近くにあるこの屋台は「大腸」とだけ書いてある。
 最初は店先にあるでかいソーセージ見たいの見て、こんなの食べ切れんと思ったが、実際には切られてパッケージされたものがでる。
 ソーセージを想像して食べたら、中はもち米みたいのが入っていた。
 最初は微妙な味だと思ったけど、食べているうちに美味しい気がしてきた。
 また食べてみたい食べ物


○炒米粉
 要は焼きビーフン。地味な食べ物だけど、地味に美味い。店によって味は差が出ると思われる。


△牛肉麺
 ラーメンみたいな麺料理に牛肉がのっかている。
 ガイドブックに載っていて、期待して食べたが、思ったほどではなかった。
 スープはブルドックソースを薄めたような味、上の牛肉はおいしかった。


△魯肉飯(ルーローファン)
 煮込み豚肉かけ飯。
 家庭的な味。不味くはないけど外で食べるほどのものなのかという気はする。



[飲み物]


◎タピオカミルクティー
 黒いタピオカがふにふりして不思議な食感。味も美味しくぜひ飲んで欲しい飲み物です。
 華西街観光夜市の、駅側の入り口から入ってすぐの右側にある緑色の今風の店で売っているタピオカミルクティーが絶品!!


○タロイモミルクティー(?)
 ミルクティーじゃないかもしれないけど、タロイモの何とかドリンク
 イモ(笑)って思っていたけど、飲んでみるとココアみたいな味で美味しかったです。


○木瓜牛乳(パパイヤミルク)
 地球の歩き方に、台湾には「台北“牛乳大王”」というチェーン店があると書いており、名前に惹かれて名物の木瓜牛乳を飲んでみた。
 ミキサーあれば作れそうな普通の味でしたが、まあ普通に美味しかったです。


○当方美人茶
 その昔、台湾からヨーロッパに輸出していたというお茶
 味は特別おいしくないがいい香り。菓子受けに良さそう。
 また台湾には独特のお茶の入れ方があって面白い。


×青島ビール(チンタオビール)
 中国のビール会社ですが、台湾製造みたいなこと書いてあったので、せっかくなので現地のビールを飲もうということで飲んでみました。
 マズいです。たぶん自分の人生で飲んだ中で一番不味いです。こんな不味いビール飲んだのは初めてです。



 この他にも色々おいしい物食べましたが、名前わからなかったり、試食もらっただけだったり
 おいしい物を当てる勘所がわかってくると、台湾のB級グルメ巡りは俄然面白くなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://worldtravel.blog51.fc2.com/tb.php/151-058d4a12
プロフィール

みかん

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ