行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

台北(台湾)

2010年11月20日

 2011年11月に台湾へ行ってきました。自由に行動できる日が6日あり、当初は台北以外の都市も回ろうかと考えていたのですが、結局郊外の観光地も含めるて6日台北に滞在して台湾を満喫しました。

 以下、台北市内の主な観光地について書いていきます。



台北101(Taipei101)
○台北101(Taipei101)
 昼見てもいいですが、夜見るのが格好いいです。
 近くで見たときは霧雨だったのですが、なおさら格好良かったです。
 ただ展望台からは霧のせいで何も夜景が見れませんでした。。。
 霧の時は注意したほうがいいです。
 台北101はショッピングセンターも隣接していますが、ブランド物にあまり興味がない人は歩いていける距離にある「臨江街観光夜市」まで足をのばすのがお奨めです。
 上の写真は、台北101の北にある新光三越百貨店北西部からとった写真です。


○総統府
 立派と言えば、立派だけどどこにでもありそうな建物
 台湾民主記念館の近くなので、ついでに一目見ればいいと思います。


台湾民主記念館(旧・中正記念堂)
○台湾民主記念館(旧・中正記念堂)
 事前に写真を見てぜひ見たいと思っていきましたが、期待以上の大きさと迫力でした。自分の中では、台北101と並ぶ台北2大観光スポット


忠列祠
○忠列祠
 ちょっと郊外あり、なおかつMRT(地下鉄)も近くを通っていないので個人で行くのは少し面倒
 台北駅からバスに乗っていける。
 でも中々迫力がありかつきれいなお寺なので行く価値はあり


○行天宮
 建物自体は普通のお寺ですが、中で多くの人がお参りのために順番に並び儀式のようなことをしているのが印象的
 台湾の人達が信心深いことがわかる場所でした。


○龍山寺
 建物は行天宮と同じく、普通のお寺ですが同じく熱心にお参りにしている人がいる。
 華西街観光夜市に行くとき、近くにあるので寄ってみるとよい


 台湾のお寺は、仏像ではなく龍を祭っていたりと格好いいので一見の価値ありです。


○故宮博物館
 世界三大博物館とか世界四大博物館とかに数えられることもあるらしいですが、大英博物館やルーブル美術館よりは正直落ちると思う。


○HAPPY FAMILY2(安宿)
 台北の交通の中心である台北駅近くにあり地球の歩き方にも掲載されている安宿です。
 地理的に凄く便利で観光しやすくお奨めの安宿です。またすぐ近くにファミリーマートがあるのも便利。
 外観はちょっとやばいけど、中は結構きれいです。5Fのリビングから見る台北市内を見るのがオツ。
 インターネット・洗濯機が無料なのも良い。(但し、乾燥機はない。5Fで干す。)

 欠点は、車の音が少しうるさいのと蚊が出ること。
 音は我慢できますが、蚊はきつい
 HAPPY FAMILY2に書いてある他のブログ記事を見ても、蚊に悩まされたという記事は多いのでこれは覚悟する必要があるようです。
 蚊取り線香か虫除けスプレー必須
 蚊取り線香とライターはすぐ近くのファミリーマートで売っています。

 宿の人も宿泊客もいい人で泊まってよかったです。
 また台北に行くことがあれば、間違いなくまた泊まると思います。
 蚊取り線香を買わないといけないことを差し引いてもかなりおすすめの安宿です。
 ちょっと奥まった所にあるので、近くまで行って迷ったら、台北の日本と同じく建物に住所が貼られているのでそれをたどっていくといいです。


○悠遊カード(EASYCARD)
 台湾市内をMRT(電車)やバスを利用して個人で観光するなら悠遊カード(EASYCARD)を買うと便利でお得です。
 SUICAのような電子マネーで、MRT・バスやコンビニの決済が便利なだけでなく、MRT乗車料金が2割引になるのが嬉しい。
 1~5日間定額でMRT・バス乗り放題のTAIPEI PASSというのもあるらしいが、台湾は交通費が安いので、よほど頑張らないと元取れないと思われる。
 悠遊カード(EASYCARD)がお奨めです。MRT駅にある機械かコンビニの店員に言えば買うことができる。


 台湾は、年配層は日本語、若い人は比較的英語が通じます。
 道案内してくれた年配の夫婦の旦那さんが、自分達は日本人みたいなもんだと言っていたのが印象的でした。

 台湾は、最初は興味なかったのですが行った人の評判が良かったので行ってみましたが、かなり良かったです。
 街の雰囲気や屋台文化などはタイのバンコクに似ている気がしますが、もっと和やかな感じで居心地がいい街でした。
 次は台湾の別の都市へ行って、また台湾を満喫してみたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : 台湾記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://worldtravel.blog51.fc2.com/tb.php/149-b3aa570f
プロフィール

みかん

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ