行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

人間ドックをタイで受けると安い【メディカルツーリズム】

2010年04月17日

 日本で受けると5~15万円ほどする人間ドック(健康診断)を、タイで受けると安いとテレビでやっていました。
 紹介されていたのは、サミティヴェート・スクムビット病院という病院です。
 サイトは日本語対応しています。


サミティヴェート・スクムビット病院
thailandhospital.jpg



【サミティヴェート・スクムビット病院の特徴】
・日本語を話せる受付スタッフ配備
・検査もヒアリング項目など日本人スタッフ対応
(海外の施設はよくこういう宣伝していますが、実際に行ったら日本語話せるスタッフ不在だったというケースがありがちなので注意。)
・検査報告書も日本語で出してくれる。
・JCI(世界的医療レベル認定機関)が認めた三ツ星病院

【日本・タイ人間ドック料金比較】
日本 約5万~15万
タイ 約1万5千円~2万円


 タイには、サミティヴェート・スクムビット病院と同じように世界的に品質が認められている病院が20以上あるそうです。
 タクシンの首相時代に、医療と観光のコラボ政策に力を入れていたため、海外からの患者が増え病院の整備が進んだらしいです。

 人間ドックの費用に幅があるのでどれぐらいにお得になるかわかりませんが、タイへの飛行機代位は浮きそうです。
 渡航費用も含めてトータルで考えると、安い料金で人間ドックを受けられるというよりは、人間ドックと併せて無料でタイ旅行ができるぐらいに考えたほうがよさそうです。

 このように物価・人件費が安い国へ行って旅行と併せて人間ドックや美容整形・レーシック(近視手術)手術などの医療行為を行うことをメディカルツーリズムと言って、医療費の高い欧米先進国ではすすんでいるらしいです。
 また、シンガポール・マレーシア・韓国・インド・台湾などのアジア各国政府が外貨獲得の手段として推奨しているようです。

 人間ドックや美容整形・レーシック(近視手術)手術を受けるとこを検討している方は海外の医療機関も調べてみてはいかがでしょうか?


人間ドックを予約・受診でTポイントがもらえる!貯まる!マーソ(MRSO)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : その他記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

コメント

タイのメディカルツーリズムブログコンテスト

タイ国政府観光庁は、総額約20,000米ドルの現金と賞金を獲得するチャンスがある「メディカルツーリズムブログコンテスト」を開催します。決勝進出ブロガー12名には全費用込みの7日間タイメディカルツアーが贈呈されます。

コンテストは簡単かつ楽しい内容となっており、入賞したブロガーたちに微笑みの国への旅行などの賞を贈ることによってタイ王国におけるメディカルツーリズムを振興することを狙いとしています。

参加者から選ばれた12名の決勝進出ブロガーには、2010年11月20日から26日まで行われる全費用込みの7日間メディカルツーリズム習熟旅行(Medical Tourism Familiarization Trip)という生涯の思い出となる賞が贈られます。 決勝進出ブロガーたちは、プーケット、チェンマイ、パタヤ、サムイ島を旅行するグループと、バンコクを旅行するグループに分かれます。 タイ国政府観光庁は、メディカルツーリズムのハブとしてのタイの観光地を決勝進出ブロガーたちが体験できるようにブロガーたちに追加の観光ツアーを手配します。

2010年11月20日から2011年1月31日までのコンテスト開催期間中、各決勝進出ブロガーはブログの投稿、写真、動画、およびその他のソーシャルメディアツールを使って、タイで提供される医療サービスの日々の体験を世界の人々と共有します。 どのような医療サービスが提供されているかを読者に伝え、タイ有数のメディカルツーリズムの目的地についてもっと知りたいと読者に思わせることが目的です。

優勝するためには、決勝進出ブロガーは最も素晴らしいブログの投稿を執筆して最も多くのユニークビジターを引き付けなければなりません。 URLに最も多くのユニークビジターが訪れたブロガーには優勝賞金13,000ドル(現金10,000ドルと、プーケットのスリパンワおよびバンコクのウェスティングランデの3,000ドル相当の豪華ホテル宿泊券)が贈られ、最優秀ブログを執筆したと選考委員会が判定した決勝進出ブロガーには5,000ドル相当の賞金(現金3,000ドルと、チェンマイのラティラナリバーサイドスパリゾートおよびプーケットのアブソルートチャンダラリゾートアンドスパの2,000ドル相当の豪華ホテル宿泊券)が贈られます。

コンテストは、ツーリズムまたはメディカルツーリズムに関するブログを書いた経験を持つ者であれば誰でも参加することができます。 参加するには、www.MedBlogContest.comにアクセスしてください。

本コンテストは、なぜタイが世界有数のメディカルツーリズムの目的地になっているかを直接知る絶好の機会です。

参加申し込みの受付期間は2010年10月31日まで。 詳しくは、www.MedBlogContest.comをご覧ください。

報道機関の方は、「お問い合わせ」ページに進み、件名「報道機関からの問い合わせ」を選択してください。 送信頂いたメッセージを受信後、チームメンバーが折り返しご連絡致します。**

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://worldtravel.blog51.fc2.com/tb.php/134-1f918ca6
プロフィール

みかん

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ