行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

【セルフブランディング】自分の所属している組織の強みと自分の職種をリンクさせる

2015年07月04日

 2人の料理人がいるとする。彼らの得意料理はパスタだ。
 1人はアメリカ人、もう1人はイタリア人。
 あなたはどちらの料理人のパスタを食べたいと思いますか?


pasta1.png


 おそらく多くの人がイタリア人のパスタを食べたいと思うだろう。
 上の情報だけでどちらの料理人のパスタが美味しいかなんてわかりっこない。でもパスタの本場はイタリアで、イタリアのパスタは美味しいという期待があるからイタリア人の作ったパスタを食べてみたいと思うからだ。
 この差は彼らがパスタの料理人として、就職活動をしたり、独立起業して店をもったりする際に大きく影響するだろう。
 それぐらい他人の第一印象に影響を与えるのだ。


 もしあなたが海外で仕事をしたいと思っているのであれば、外国人が『日本の強み』だと思っている分野に進むことを考えてみてはいかがだろうか。



■外国人からみて日本が優れていると思う物事

(1)ロボット工学
(2)自動車・バイク
(3)精密技術
(4)アニメ・漫画
(5)日本食

■外国人が興味のある日本製品
 ・生理用品、紙おむつなどサニタリー商品
 ・ラーメンなどインスタント食品
 ・健康食品・飲料
 ・菓子
 ・調味料
 ・文具

参考記事



 これは国だけの話ではない。
 会社や学校といった組織単位でも同じで、自分の所属している組織の強みと自分の分野をリンクさせることはセルフブランデングとして極めて有効な方法だろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

みかん

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ