行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


日本製品を装う中国製ポテトチップス

2010年11月28日

 香港で、サーモン寿司味という面白い味のポテトチップスが売っていました

ポテトチップス(サーモン寿司味)
 でもなぜか、ひらがな・カタカタを含めた日本語で書かれたパッケージです。。


ポテトチップス(サーモン寿司味)2
 香港では普通のスーパーでも日本製の食品が結構売られているので、日本語パッケージの商品自体は珍しくないのですが、裏側を見るとこの商品は、中国製の商品を香港やシンガポールの会社が販売しているるらしい。


ポテトチップス(サーモン寿司味)3
 同じくパッケージの裏側。
 間違ってはいないですが、不自然な日本語で、外人が辞書片手に書いたような文章です。
 

 ネットなどで調べてみましたが、日本国内で販売されている形跡はない。
 これは日本向けのお菓子ではなく、おそらく日本以外のアジアなどの国で日本製のお菓子だと思わせて買わせる戦略なのだろう。

 日本製品に似せられるのはいい気がしませんが、海外での日本製品ブランドはまだ健在のようです。
 ちなみにこのポテトチップスは味が悪くないといくか、普通においしかったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


スポンサーサイト
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

台湾のおすすめ食べ物・飲み物

2010年11月21日

 台湾の食べ物は、当たり外れがありあますが、日本ではあまり食べられない美味しいものもたくさんあります。
 しかも台湾は売っている食べ物が安いです。
 自分が台湾で食べて気に入った食べ物・飲み物を紹介します。



[食べ物]


同心圓水晶紅豆餅
◎同心圓水晶紅豆餅
 今川焼きみたいなスイーツを売っているチェーン店。
今川焼きみたいなお菓子でチーズ・カスタード・小豆など6種類の味がある。みんなおいしいけど特にチーズがおすすめ。
 いつも人が並んでおり、現地でも人気のあるショップのようです。値段は、1個20元。

招牌奶油(カスタードクリーム・Zhāopáinǎiyóu)
蘭姆起司(チーズ・Lánmǔqǐsī)
黃金咖哩(カレー・Huángjīngālí)
胡椒鮪魚(ツナ・Hújiāo wěi yú)
原味芋頭(タロイモ・Yuánwèiyùtou)
水晶芝麻(ゴマ・Shuǐjīng zhīma)
水晶紅豆(あんこ・Shuǐjīng hóngdòu)
水晶花生(ピーナッツ・Shuǐjīng huāshēng)

場所とか詳細


九福自助餐
◎九福自助餐
 台北駅南側、吉野家がある角を曲がったところにある食堂。
 おかずが並んでおり、好きなものを言って(指でさして)とってもらい最後に清算する。
 写真のメニューで75元
 安いしおいしいし、かなりお勧め
場所・地図


taiwantabemono2.jpg
○大腸
 「大腸包小腸」という食べ物は、ガイドブックやネットでよく見るのだが、華西街観光夜市近くにあるこの屋台は「大腸」とだけ書いてある。
 最初は店先にあるでかいソーセージ見たいの見て、こんなの食べ切れんと思ったが、実際には切られてパッケージされたものがでる。
 ソーセージを想像して食べたら、中はもち米みたいのが入っていた。
 最初は微妙な味だと思ったけど、食べているうちに美味しい気がしてきた。
 また食べてみたい食べ物


○炒米粉
 要は焼きビーフン。地味な食べ物だけど、地味に美味い。店によって味は差が出ると思われる。


△牛肉麺
 ラーメンみたいな麺料理に牛肉がのっかている。
 ガイドブックに載っていて、期待して食べたが、思ったほどではなかった。
 スープはブルドックソースを薄めたような味、上の牛肉はおいしかった。


△魯肉飯(ルーローファン)
 煮込み豚肉かけ飯。
 家庭的な味。不味くはないけど外で食べるほどのものなのかという気はする。



[飲み物]


◎タピオカミルクティー
 黒いタピオカがふにふりして不思議な食感。味も美味しくぜひ飲んで欲しい飲み物です。
 華西街観光夜市の、駅側の入り口から入ってすぐの右側にある緑色の今風の店で売っているタピオカミルクティーが絶品!!


○タロイモミルクティー(?)
 ミルクティーじゃないかもしれないけど、タロイモの何とかドリンク
 イモ(笑)って思っていたけど、飲んでみるとココアみたいな味で美味しかったです。


○木瓜牛乳(パパイヤミルク)
 地球の歩き方に、台湾には「台北“牛乳大王”」というチェーン店があると書いており、名前に惹かれて名物の木瓜牛乳を飲んでみた。
 ミキサーあれば作れそうな普通の味でしたが、まあ普通に美味しかったです。


○当方美人茶
 その昔、台湾からヨーロッパに輸出していたというお茶
 味は特別おいしくないがいい香り。菓子受けに良さそう。
 また台湾には独特のお茶の入れ方があって面白い。


×青島ビール(チンタオビール)
 中国のビール会社ですが、台湾製造みたいなこと書いてあったので、せっかくなので現地のビールを飲もうということで飲んでみました。
 マズいです。たぶん自分の人生で飲んだ中で一番不味いです。こんな不味いビール飲んだのは初めてです。



 この他にも色々おいしい物食べましたが、名前わからなかったり、試食もらっただけだったり
 おいしい物を当てる勘所がわかってくると、台湾のB級グルメ巡りは俄然面白くなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


台北(台湾)の夜市比較

2010年11月21日

 台北(台湾)の魅力の一つは毎晩市内各地でやっている夜市
 毎晩、お祭りをやっているようなもので混みあっています。
 その夜市の特徴を書いてみます。


台北(台湾)の夜市


○臨江街観光夜市 ☆☆☆
(営業時間:PM6時~AM1時頃)
一番最初に行った夜市
それなりに良かったとは記憶しているのですが、具体的なことは何も覚えていない。
台北101からわりと近いところにあるので、セットで行くと良いと思います。


○華西街観光夜市 ☆☆☆☆☆
ヘビ屋・スッポン屋などのゲテモノ類があるということで行ってみました。
店先に凄い大きい黄色い蛇を展示している店とかありました。
駅側の入り口から入ってすぐの右側にある緑色の今風の店で売っているタピオカミルクティーが絶品!!
また隣接している広州街で売っている大腸という食べ物もおいしい。
地球の歩き方には、治安が悪いと書かれていましたが、特に危険は感じませんでした。
派手さはないけど現地密着型の夜市という感じで、なぜか自分は一番ここが好きです。
近くの龍山寺も結構おすすめです。 


○士林観光夜市 ☆☆
(営業時間:PM5時~AM1時頃)
台北で一番大きくて、有名な夜市
一部しか見ていないが、なんだか商業化されすぎて自分はあまり好きになれなかった。
ただ駅に近い部分は天井が付いているので、雨が降っているときは良いと思います。
市内から結構離れているのも×


○饒河街観光夜市 ☆☆☆☆☆
(営業時間:PM6時~AM1時頃)
士林観光夜市に大きくて、有名な夜市
個人的に、士林観光夜市が好きになれなかったのでここはあまり期待しないで行きました。
ここも商業化されている部分は少々ありましたが、ここはなぜだか気に入りました。
規模・清潔度と何があるかわからない夜市の魅力のバランスがとれている夜市だと思います。
一番無難で人にお奨めできる夜市かもしれません。
MRT駅が近くにないので、バスを使う必要があるのが難


饒河街観光夜市

一応評価の☆をつけてみましたが、毎夜、夜市をハシゴしてみるのも、それぞれの夜市で発見があって面白いです。
特に治安で不安は感じませんでしたが、子連れなどで心配な方は昼間に淡水九份に行くのがいいと思います。
淡水も九份も食べ物やなどの屋台が昼間から出ているので、台北(台湾)の屋台をより安全に楽しめるかと思います。

夜市は旅行中5日行きましたが、もっと行って色々試してみたかったですね。
東京にも一つ分けてほしいです。


---関連記事---
台湾のおすすめ食べ物・飲み物

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : 台湾記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

台北(台湾)

2010年11月20日

 2011年11月に台湾へ行ってきました。自由に行動できる日が6日あり、当初は台北以外の都市も回ろうかと考えていたのですが、結局郊外の観光地も含めるて6日台北に滞在して台湾を満喫しました。

 以下、台北市内の主な観光地について書いていきます。



台北101(Taipei101)
○台北101(Taipei101)
 昼見てもいいですが、夜見るのが格好いいです。
 近くで見たときは霧雨だったのですが、なおさら格好良かったです。
 ただ展望台からは霧のせいで何も夜景が見れませんでした。。。
 霧の時は注意したほうがいいです。
 台北101はショッピングセンターも隣接していますが、ブランド物にあまり興味がない人は歩いていける距離にある「臨江街観光夜市」まで足をのばすのがお奨めです。
 上の写真は、台北101の北にある新光三越百貨店北西部からとった写真です。


○総統府
 立派と言えば、立派だけどどこにでもありそうな建物
 台湾民主記念館の近くなので、ついでに一目見ればいいと思います。


台湾民主記念館(旧・中正記念堂)
○台湾民主記念館(旧・中正記念堂)
 事前に写真を見てぜひ見たいと思っていきましたが、期待以上の大きさと迫力でした。自分の中では、台北101と並ぶ台北2大観光スポット


忠列祠
○忠列祠
 ちょっと郊外あり、なおかつMRT(地下鉄)も近くを通っていないので個人で行くのは少し面倒
 台北駅からバスに乗っていける。
 でも中々迫力がありかつきれいなお寺なので行く価値はあり


○行天宮
 建物自体は普通のお寺ですが、中で多くの人がお参りのために順番に並び儀式のようなことをしているのが印象的
 台湾の人達が信心深いことがわかる場所でした。


○龍山寺
 建物は行天宮と同じく、普通のお寺ですが同じく熱心にお参りにしている人がいる。
 華西街観光夜市に行くとき、近くにあるので寄ってみるとよい


 台湾のお寺は、仏像ではなく龍を祭っていたりと格好いいので一見の価値ありです。


○故宮博物館
 世界三大博物館とか世界四大博物館とかに数えられることもあるらしいですが、大英博物館やルーブル美術館よりは正直落ちると思う。


○HAPPY FAMILY2(安宿)
 台北の交通の中心である台北駅近くにあり地球の歩き方にも掲載されている安宿です。
 地理的に凄く便利で観光しやすくお奨めの安宿です。またすぐ近くにファミリーマートがあるのも便利。
 外観はちょっとやばいけど、中は結構きれいです。5Fのリビングから見る台北市内を見るのがオツ。
 インターネット・洗濯機が無料なのも良い。(但し、乾燥機はない。5Fで干す。)

 欠点は、車の音が少しうるさいのと蚊が出ること。
 音は我慢できますが、蚊はきつい
 HAPPY FAMILY2に書いてある他のブログ記事を見ても、蚊に悩まされたという記事は多いのでこれは覚悟する必要があるようです。
 蚊取り線香か虫除けスプレー必須
 蚊取り線香とライターはすぐ近くのファミリーマートで売っています。

 宿の人も宿泊客もいい人で泊まってよかったです。
 また台北に行くことがあれば、間違いなくまた泊まると思います。
 蚊取り線香を買わないといけないことを差し引いてもかなりおすすめの安宿です。
 ちょっと奥まった所にあるので、近くまで行って迷ったら、台北の日本と同じく建物に住所が貼られているのでそれをたどっていくといいです。


○悠遊カード(EASYCARD)
 台湾市内をMRT(電車)やバスを利用して個人で観光するなら悠遊カード(EASYCARD)を買うと便利でお得です。
 SUICAのような電子マネーで、MRT・バスやコンビニの決済が便利なだけでなく、MRT乗車料金が2割引になるのが嬉しい。
 1~5日間定額でMRT・バス乗り放題のTAIPEI PASSというのもあるらしいが、台湾は交通費が安いので、よほど頑張らないと元取れないと思われる。
 悠遊カード(EASYCARD)がお奨めです。MRT駅にある機械かコンビニの店員に言えば買うことができる。


 台湾は、年配層は日本語、若い人は比較的英語が通じます。
 道案内してくれた年配の夫婦の旦那さんが、自分達は日本人みたいなもんだと言っていたのが印象的でした。

 台湾は、最初は興味なかったのですが行った人の評判が良かったので行ってみましたが、かなり良かったです。
 街の雰囲気や屋台文化などはタイのバンコクに似ている気がしますが、もっと和やかな感じで居心地がいい街でした。
 次は台湾の別の都市へ行って、また台湾を満喫してみたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : 台湾記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

燃油サーチャージ目安料金一覧を見るならHISが便利

2010年11月18日

 最近また高くなってきた航空券の燃油サーチャージ
 航空券料金を見て安いと思っても最終的な料金は税金やら何やら合わせて高くなってがっくりきたりします。

 そこで航空券を探す前に一目見ておきたいのが、東京から世界の主な国・都市へ行くときのおおざっぱな燃油サーチャージ料金がわかるHISページがです。


燃油サーチャージ目安料金一覧【HIS】
nenyu.jpg




 ここを先に見れば国・都市別のおおよその燃油サーチャージ料金がわかるので、予算が読みやすくなります。
 なお、燃油サーチャージ料金は航空会社によって同じ渡航先でも異なりますのであくまで目安として使ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

モテモテのブタ充になれるらしい子豚の丸焼きをやりました。

2010年11月15日

 某SNSコミュでブタの丸焼きをやるというイベント参加者募集していたので行ってきました。

buta1.jpg


 場所は奥多摩
 風景きれいで、河の水きれいで、いいところでした。

MA320020.jpg


 火が通った後の子豚はちょっと怖いです。
 丸焼きを最初から全部見てたわけではないのですが、6~7時間ぐらい焼いていたようです。

buta3.jpg

 外から火加減見ながら肉を削ぎ落として食べました。
 味付けは塩味で結構美味しかったです。


 ところで、こちらのブログによるとブタの丸焼きは、モテ。ブタ充。らしい。

 豚の丸焼きはモテ。ブタ充。公園中からギャラリーが来る。女子中学生に囲まれたりする。

豚に太い棒をぶっ刺して火あぶりにしたうえグルグル回した。-鯖と烏賊


 今回参加したイベントも、SNSの参加者募集で相当数の応募があったようです。しかも女性の応募のほうが多かったらしい。
 アウトドア系のコミュではないので、人がある程度集まっているコミュであればブタの丸焼きはどこでもかなり人を集められる人気イベントだと思われる。
 ということで、ブタの丸焼きは、「モテ。ブタ充。」というのは本当だと思われます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

使い勝手が良かったJCBプラザの業務が他社委託に・・・

2010年11月14日

 個人的に結構利用してお奨めの施設なんですが、個人旅行者間でも殆ど話題にのぼらないJCBプラザについて書いてみます。

JCBプラザ


 JCBプラザは、JCBマークの付いたクレジットカードを持っている人だけが利用できる海外主要都市にある施設です。
(結構わかりづらい所にある場合も多いので、地図・住所などきちんと印刷して行ったほうがいいです。)
 主に、以下のサービスをしてくれます。

・現地ツアーの紹介・予約サービス
・日本語の新聞など読める。
・現地日本人向けフリーペーパーがもらえる。
・無料のインターネット利用
・飲み物もらって飲める
・現地のお菓子・ウエットテイッシュくれることもある。
など


 他ののクレジットカード会社でも、海外トラベルデスクは用意しているのですが、JTBなどの旅行会社に丸投げなのでサービスがあまりよくなく、また自社のツアー旅行顧客などで混雑していて、さらに自社顧客を優先している印象がありあまり使い勝手がよくありません。
 その点JCBは自前で施設を運営しており、かつサービスが良かったので個人的には重宝していました。

 しかし今調べたら、JCBも一部のJCBプラザをのぞき、JCBプラザの業務をJTBに委託してしまったようです。つまり他のクレジットカード会社と同じになってしまったとのことです。

 クレジットカード会社も昨今経営が厳しいらしいのでその影響での経費削減でしょうか?
 まあ確かにJCBプラザは、何箇所かいったことありますがあまり人が入っていないです。
 (個人的には、それもJCBプラザを高評価するポイントだったのですが・・・)

 残念ですがしかたありません。でもJCBプラザには、少しでも昔と同レベルの直営サービスを維持できるよう頑張って欲しいです。
 これからもJCB直運営の「JCBプラザ ラウンジ」は利用させてもらいます。


JCBプラザ

JCBプラザ ラウンジ設置都市一覧
(2010年11月現在)
■アメリカ
ロサンゼルス|ホノルル|グアム
■アジア
香港|ソウル|台北|シンガポール|バンコク
■ヨーロッパ
パリ

【PR】JCBなど年会費無料のクレジットカードを紹介
【PR】海外旅行保険付きの年会費無料クレジットカード一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

行きたい国・都市・観光地

2010年11月13日

・中東
ヨルダン ペトラ遺跡・死海
イエメン みんな腰に短剣を挿しているらしい。
・エジプト
ピラミッド・神殿など
・ウユニ塩湖(ボリビア)
・チャイティーヨ・インレー湖など(ミャンマー)
※ http://www.hkakaborazi.com/sightseeing.htm
・ラオス
・カンボジア
・ニューヨーク
・メキシコ ピラミッドなど遺跡がある。
・ベネチア(イタリア)
・ブルネイ 水上集落がある。
・トルコ
・ハワイ 火山が見れる。
・インドネシア 遺跡がたくさんあるみたい。
・秦兵馬俑博物館(中国・西京)
・九寨溝(中国)
・万里の長城(中国)
・北京(中国)
・タリン(エストニア)
・ボロブドゥール遺跡(インドネシア)
・スキューバーダイビングできるところ
・海外ツーリング
・ベネズエラ エンジェルフォース・テーブルマウンテン
・イラン
・ギリシャ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


プロフィール

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。