行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

「三つの帝国」の時代/パラグ・カンナ著

2010年09月27日

 “「三つの帝国」の時代――アメリカ・EU・中国のどこが世界を制覇するか”は、世界100国近くを訪問したことのある国際政治学者パラグ・カンナが書いた本です。
 世界各国の歴史・政治・経済・文化についてわかりやすく解説しながら、その国と今世界で影響力のあるアメリカ・EU・中国の関係を説いて、アメリカ・EU・中国の国際戦略を解説しています。

 各国についての解説が簡潔ながら、適切に要点がまとめられており、筆者のパラグ・カンナの知識の広さと深さには感嘆します。
 筆者のパラグ・カンナ(1977年生)が、30歳という若さでこれだけの本を書けるというのは驚くしかない。


「三つの帝国」の時代――アメリカ・EU・中国のどこが世界を制覇するか パラグ・カンナ著
mitunoteikokunojidai.jpg


パラグ・カンナサイト(英語)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

都道府県別パスポート保有率

2010年09月09日

 どれ位の人が海外へ渡航しているかわかる資料が日経新聞に出ていました。
 アンケートを元にした資料はよくありますが、こちらは旅券統計と住民基本台帳を元に作ったということでかなり信頼できる資料のようです。

パスポート保有率(2009)【日本経済新聞2010年9月1日号より】
都道府県別パスポート保有率

 この記事によると有効なパスポートを持つ人は全国的に減っており、05年には三大都市圏の7都道府県で保有率30%を超えていたが、09年には東京と神奈川だけになっているとのことです。
 パスポートの所有率は全国的には、3人に1人を下回るようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

みかん

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ