行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


ドミトリーの一部屋の人数は何人がいいか?

2007年10月08日

 ドミトリーとはいわゆる安宿でとられている形態で一言で言えば相部屋です。

 知り合いと一緒に旅していれば友人と部屋を独占できるかも知れないが、通常見知らぬ旅人同士同じ部屋に入るのが一般的です。
 日本人・外国人もちろん関係なく、宿によっては男女相部屋になることもある。

 ドミトリーは泊まったことがない人には心理的にかなり抵抗があるものですが、慣れるといろんな人と友達になれるのでかなり面白い。
 簡単にいうと修学旅行などと同じような面白い雰囲気になる。
 寂しい一人旅では、むしろ同じ料金でもドミトリーを選びたいぐらいだ。


 そんなドミトリーの料金ですが宿によっては一部屋の収容人数によって料金が違う場合がある。
 例えばこんな感じです

1人部屋 高い
4人部屋 普通
8人部屋 安い

 まあ1人部屋が高いのはわかる。1人で部屋を独占できるのは快適だしセキュリティの面からも安全だ。
 いくらドミトリーが面白くても疲れてゆっくりしたいときもある。
 しかしそれ以上になると人数が少ないほうが快適なのだろうか?
 部屋を知り合いで独占できればいいが、そうでない場合はむしろデメリットのほうが大きい気がする。

 2~4人部屋に1人で入る場合特に危険な気がします。
 自分もいままでの経験を思い返すと

自分+外人カップル(4人部屋)
自分+いびきのうるさいブラジル人のおっさん(4人部屋)
自分+一日中寝ている黒人(2人部屋)

 などこりごりな目にあった。
 もちろんいい奴にめぐり合って楽しかったことのほうが多いのだが、相性の合う奴にあう確率を考えるとむしろ大部屋のほうがいいんじゃないかという気がする。
 大部屋なら相性合う奴と多くあえて楽しめる可能性高いし、1人2人相性あわない人間がいたところで特に問題ない。
 セキュリティの面からも大部屋はいろんな人間が出入りするので危険だというが、むしろ大部屋で常にある程度人がいるようなとこのほうが安全な気がします。
 わざわざ余分にお金払って中途半端な少人数部屋に泊まる必要は全くない気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


スポンサーサイト
カテゴリ : その他記事のURL コメント (14) トラックバック (0)
プロフィール

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。