行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

マンチェスター~ロンドン(イギリス)

2007年06月27日

 昔からの友人と7泊8日のJTBツアーでイギリスへ行く(2006年10月)
 ロンドンのヒースロー空港経由でマンチェスターへ行きそこからロンドンまで南下するルートです。


【2日目】

湖水地方
湖水地方
 湖の風景はヨーロッパの田舎という感じでよかった。


【3日目】

チェスター
 城壁に囲まれた街。街自体はなんの変哲もない普通の街だが昔の城壁が残っているところにヨーロッパの歴史を感じる。


ストラットフォード・アポン・エイボン


【4日目】

グロスター
グロスター大聖堂などを見る


コッツウォルズ地方
コッツウォルズ地方
ウォーキングに出かける。田舎風景を楽しめるが雨だったのでつらかった。


【5日目】

ストラットフォード・アポン・エイボン


オックスフォード
オックスフォード
 イギリスの学生街。
 ハリーポッターの撮影に使われているクライストチャーチの食堂が集会で使われているとかで見ることができなかった。
 行ったら今日は集会で見れませんってJTBは事前に調べないのか?
 ツアー旅行は、ただ旅行の手配まとめてできることがメリットで間違っても旅のプロではないな


【6日目】~

ロンドン

 久しぶりの海外旅行だったのでそれなりに楽しめたがツアーで全てお任せと言うのは自分には結構退屈だった。
 貸切のバスで移動よりも、自分で苦労しながらも公共の交通機関などを使って旅したほうが、よりその国を肌で感じることができ思い出に残る気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


日本人長期渡航者・在留邦人がいない7カ国

2007年06月26日

 6月24日の「世界の果てまでイッテQ!」という番組で日本人長期渡航者・在留邦人(※)がいない国として7ヶ国あるとあげていました。

※在留邦人とは、3カ月以上海外に在留しているが在留国の永住権を認められていない「長期滞在者(長期渡航者)」と、在留国から永住権を認められている「永住者」を合わせたものをいいます。


日本人長期渡航者・在留邦人がいない7カ国

○ギニアビサウ共和国(アフリカ)
wiki
外務省ページ

○トーゴ共和国(アフリカ)
wiki
外務省ページ

○サントメ・プリンシペ民主共和国(アフリカ)
wiki
外務省ページ

○コモロ連合(アフリカ・インド洋)
wiki
外務省ページ

○セントクリストファー・ネイビス(西インド諸島)
wiki
外務省ページ

○グレナダ(カリブ海)
wiki
外務省ページ

○ナウル共和国(太平洋)
wiki
外務省ページ



 世界には192ヶ国の国があるらしいですが上記の7ヶ国以外には、どんな小さな国(国際社会からは国として認められていないシーランド公国ハット・リバー王国除く)でも治安が悪かったり戦争したりしている国でも、誰かしら3ヶ月以上在籍している日本国籍を持った人がということになります。
 これって結構凄いことですね。ちなみに平成17年10月の外務省の調査によれば海外在留邦人の人数は100万人を超えており、3割の30万人以上が永住者とのことです。
 今時は、結構世界各地に日本人はいるんですね。

 そんな時代なので、他の人が行ったことのない国へ行ってみたい人は上記の国が狙い目です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (3)

携帯にあやしい着信番号

2007年06月20日

あやしい着信番号

 なんだか変な電話から携帯電話に着信が入った。

 66○○○○○○○○○

 66からはじまるうえに、桁数もなんだか多い。

 1回目は怪しいので出なかった。たまたまインターネットやっていたので調べてみるとタイからの電話らしい。
 タイに知り合いはいない。

 また同じ番号から電話が来た。
 もしかしたら知り合いがタイに旅行に行ってかけているのかもしれないと思い出てみる。
 もしもしと出てしばらく反応がない。
 数秒おいて「ハロー」と言ってきたがウダウダしているうちにきれてしまった。

 どうやら海外からの間違い電話らしい。
 こんな事もあるんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

みかん

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ