行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

外国語難易度ランキング

2006年05月05日

 ニューズウィーク日本版2006年4月26日号 マルチリンガル英会話入門P42に面白い資料がのっていました。

 学びやすい外国語はどれ?という資料で日本人の場合とアメリカ人の場合がのっています。
 日本人の場合を抜粋してみると

外国語難易度ランキング

難易度1
インドネシア語、韓国語、スワヒリ語、マレーシア語

難易度2
スペイン語、ポルトガル語、トルコ語、中国語、ベトナム語

難易度3
英語、フランス語、ドイツ語、ハンガリー語、タイ語

難易度4
ロシア語、ポーランド語、チェコ語、アラビア語



 この表で見るとみんなが勉強する英語は比較的難しい部類に入るようです。
 韓国語は韓国に1年いればペラペラになると聞いたことがあります。外国語なんて難易度はみんないっしょだと思っていましたが英語よりも簡単な言葉って結構あるんですね。
 ちなみに、世界で一番話す人が多い言語は英語ではなく、スペイン語だそうです。実は、結構ねらい目かもしれません。
 
 また同ページに目標レベルというのがあり、“日常表現ができ、現地で生活がスムーズに送れるレベル”は多くても400時間になっていました。
 ほとんどの言葉が1日1時間365日やれば生活できるレベルになることになります。


---関連記事---
世界の言語別利用者人口


【PR】英語・スペイン語・フランス語・中国語・韓国語など30以上の外国語が学べる
「ロゼッタストーン」

【PR】英語に翻訳された日本のマンガを紹介!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : 外国語記事のURL コメント (6) トラックバック (2)

ケバブ

2006年05月04日

 最近mixiで友人がケバブの話しをしていた。反響が多いので知っている人・好きな人は結構いるらしい。
 ケバブとはトルコ料理でビーフや羊などが入った料理だ。オーストラリアに行ったときに食べたがおいしくて感動した!!
 渋谷のセンター街の前と新宿ビックカメラの近くに夕方ぐらいから屋台が出没する。食べてみたが、オーストラリアで食べたものには及ばない。
 サンドイッチとかハンバーガーとかパンと何かを掛け合わせたものは、日本は全般的にいまいちな気がする。
 コンビニとかで売っているサンドイッチとかけっしてまずくはないが、野菜たっぷりのオーストラリアで食べたもののほうがおいしかった。
 日本でもケバブ屋がもっと普及してくれるとうれしい。

ケバブ屋
http://www.kebab.co.jp/

サブウェイ~日本でおいしいサンドイッチを出す店
http://www.subway.co.jp/index.html


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


プロフィール

みかん

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ