行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


生活格差

2006年03月13日

 本日何気なくTVをつけたら(2006年03月12日)、もうすぐサンデー・ジャポンという番組で、アフリカに日本から毛布を送るという活動の報道がやっていた。
 まあ、ありがちといえばありがちな番組である。

 しかし次の特集が考えさせられた。次の特集では夜子ママなる伝説のホステスみたいな人の特番だったのだが、その人の営業しているバカ高い店にカンボジアの大使が訪れていたのだ。

 カンボジアとは東南アジアの国で、過去の内戦の影響でいまでも貧しい国である。みかんはカンボジアに行ったことがあるが、隣のタイなどと比べても本当に物のない国で都市の外では歴史の教科書にある竪穴式住居のような家でいまでも生活を営んでいる国である。そして国内の内戦の傷跡も残っており、足を負傷した人や痛々しい火傷の傷をおった人もいた。
 一般市民がそんな生活を送っているのに、日本にきているカンボジア大使は夜の店で豪遊・・・
 日本も含めて、どこの社会でも生活格差があるのは当たり前なのでしょうが、こうして客観的にみるとなんだか割り切れないものがあります。

 海外にしばらくいる利点は逆に日本という国を外から客観的に見れることです。海外に出たらその視点を大切にしたい。


アフリカへ毛布を送る運動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


スポンサーサイト
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

バーガーキングはなぜ撤退したのか?

2006年03月06日

 バーガーキングとはアメリカでマクドナルドに続く第二位のハンバーガーチェーンだ。
 個人的にはバーガーキングのほうが好きである。マクドナルドよりも大きくワイルドな感じだ。人によっては大味な感じが好きでないようだが・・・
 
 実は、1度日本に進出したもののすぐ撤退してしまった。日本第一号店が実はみかんの住んでいる街です。
 当初は本当に店の前に行列ができていた。しかし一ヶ月もすると逆にガラガラになってしまいました。
 その理由は味の評判が悪かったからです。
 実際にみかんの周りにもまずいと言う人が多かった。
 具体的にどう評判が悪かったかというと



タマネギが苦い・・・


 でも、それってバーガーキングのせいなのか・・・?
 バーガーキングのタマネギだから苦いのか・・・??
 タマネギって火通さないとみんな苦いのでは・・・???
 あまりに混んでいたのと従業員の教育不足などで、火を充分に通さずに出していたのでは・・・???

 とみかんは推測しています。
 オーストラリアにもバーガーキングがありますが、日本人の間でも評判は悪くないです。
 ちなみにオーストラリアでは商標の関係でバーガーキングではなくハングリージャックといいます。ドリンクが飲み放題と太っ腹!ヴィクトリア州ではまた違う名前だったんだけど・・・・忘れてしまいました。

 ということで、また日本に進出して下さい。バーガーキングさん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


なぜ日本にバカンスがないのか?

2006年03月05日

 表題の件、歴史的に説明できる人いたらぜひ教えて欲しいです。
 日本という国は地域的アジアにありながらも食べ物・経済・文化などに欧米の影響が大きいのになんでバカンスという習慣は根付かなかったのでしょうか?
 資源のない日本が経済大国でいられるためにはしかたなかったのでしょうか?
 
 バカンスがあれば1年に1度は長期旅行に出れるのに・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。