行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


HSK4級 問題カテゴリー別対策

2017年07月16日

 HSK4級受けてきました。

 HSK4級は、殆どの問題が選択式であるかつ合格基準が6割正解なので、理解できない箇所が多くてもテクニックで正解の確率を上げれば合格できる可能性が高い試験だと思います。
 まだ合格したかわかりませんが、問題別の解答テクニックを書きます。

■事前勉強のテキスト
普通に「中国語検定HSK公式過去問集4級」で問題ありません。


■問題カテゴリー別対策

○听力(リスニング)


<第一部分>
2択なので全部ヤマ勘でも半分当たる。
実力で頑張れ!!

<第ニ部分><第三部分>
4択問題。正攻法で意味を理解して解答するのは難易度が高い。

まず選択肢を見て、全ての発音(ピンイン)を確認する。うろ覚えの発音はピンインを追記する。
そしてリスニングで選択肢のどれかが聞こえたらそれを正解と判断する。

注意すべきは、選択肢の「意味」ではなく「発音(ピンイン)」を意識して確認すること。


○阅读(読解)


解答時間が40分で問題は40問なので1問1分で解かないと時間オーバーになる。どこかで詰まると厳しくなる。
阅读だけでも、練習で40分以内に1試験分(40分)解く練習をしたほうがいい。

<第一部分>
選択式の穴埋め問題。
全ての問題で選択肢が共通なので、簡単な問題から解いて選択肢を減らしていくと難しい問題も消去法で解ける。

<第ニ部分>
文章の並び替え問題。
文章の意味と共に、接続詞(那么、但、所以など)に着目する。

<第三部分>
文章の意味を理解したかの四択問題。
きちんと意味を理解して選ぶという正攻法しかないように思う。


○书写(書き取り)


特になし

以上

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


スポンサーサイト
カテゴリ : 中国語記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

iknow!で中国語単語は覚えられのるか?試してみた

2017年04月16日

iknow!で中国語単語は覚えられのる?
結論から言うと有効だと思います。


iknow!中国語についての概要
iknow!中国語についての概要
・2000語収録(おおよそHSK5級レベル)
・簡体字/繁体字の両方に対応
・出題形式
 日本語に合う中国語お4択の中から選ぶ
 中国語に合う日本語を4択の中から選ぶ
 日本語に合う中国語をピンインで入力する
 ピンインに合う漢字(中国語)を4択の中から選ぶ


実際にスマホで数年使っての感想ですが、iknowのおかげで単語力は向上していると思います。
中国語の講座に通っていますが、同級生より自分のほうが単語のピンインとか覚えていると実感できます。

HSK5級レベルの単語まで収録されているのでかなり上級の方まで利用することができるでしょう。
初級ほど日本語と同じ漢字が多いのでより有効かもしれません。

逆に日本語にない漢字などで書き方は覚えられない場合は、
メモしてノートに書き取るなどの工夫が必要でしょう。

“iknow!”の割引クーポンURLお送り致します。2,340円お得になります!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : 中国語記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。