行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

台南から月世界への行き方

2017年01月17日

 私が月世界について知って、台南から月世界への行き方をネットで調べたけど見当たらなかったため紹介します。
 2017年1月現在の情報となります。

 まずは高鐵台南駅へ行きます。高速鉄道の駅です。

 台鉄台南駅とは違うので注意。
 台鉄台南駅から高鐵台南駅への行き方はこちら。


 高鐵台南駅の出口2を出るとバス停があるので、そこの4番バス停に行きます。
高鐵台南駅バス停
 そこから出ている高雄客運8042番のバスに乗ると30分ほどで月世界に着きます。

 バス停は「月世界」ではなく「日月禅寺」という名前のバス停で降りてください。
 降りたらもう月世界です。

 またバスの乗車時間は短いのですが、数は少ないので帰りの時間を考えて行動したほうがいいです。
 行き・帰りの時間を必ず時刻表を確認しましょう。

 バスはeasy cardが使えますが、easy cardが無い場合は小銭を用意しましょう。

時刻表(高雄客運8042番)

月世界(台湾)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : 台湾記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

「台湾元」と「台湾ドル」の違いは?どっちが正しい?

2015年02月28日

 台湾の通貨は、本やサイトによって「台湾元」と書いてあることもあれば「台湾ドル」と書いてあることもあります。
 何が違うのか?どちらが正しいのか?


 結論から言うと「台湾元」と「台湾ドル」は全く同じ台湾の通貨を表しています。
 「台湾元」「台湾ドル」という別々の通貨があるわけではありません。
 また、今のところどちらの表現も正しいです。

 台湾現地での通貨の基本単位は圓(Yuan/ユゥエン)となります。
 圓は、日本語の「元」の旧字体です。
 そこから転じて日本語で「台湾元」と呼ぶことがあります。


 一方、台湾の通貨は英語で“New Taiwan dollar”(ニュータイワンドル)と呼びます。
 そこから転じて日本語で「台湾ドル」と呼ぶことがあります。


 「台湾元」「台湾ドル」どちらの表現もそこそこ使われているので困りものです。
 私も最初混乱しました。 


台北(台湾)の夜市比較

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : 台湾記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

みかん

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ