行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

--年--月--日



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


2007年11月20日

モンセラット(スペイン)

 バルセロナから1時間ほどの距離にあるモンセラットに行った。(2006年10月)
 円形闘技場や水道橋があるタラゴナとどっちへ行くか迷ったがずっと都市で建築物を見てきたので山地であるモンセラットへ行くことにした。


モンセラットへ行く途中の風景
 行く途中の列車からの景色。世界の車窓からの雰囲気である。
 列車での海外旅行には憧れるのだが、大抵長距離移動でもバスのほうが安く便利さでも飛行機のほうがよく電車は高い割りに不便ということが多いので使わない。


モンセラット
モンセラットとはカタルーニャ語で「のこぎり山」という意味らしい。
独特の造形は日本ではお目にかかれない。


モンセラットの変な人形
修道院の近くにある。
変な人形。
写真ではわからないがくりぬいた形になっている
目の部分はどっから見てもこっちを見ているようにみえる。


修道院の中には黒いマリア像やちょっと怖い壁紙などがある。
写真禁止。
知らずに撮ってしまったが・・・


 わざわざ時間をつくって行くほどのものではないが、バルセロナで日が余ったら天気の良い日に行ってみてはどうでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check



2007年11月13日

バルセロナ(スペイン)

 パリからイージージェットでバルセロナへ飛ぶ。(2006年10月)
 当初、旅行計画を建てていたときにガウディのバルセロナか水の都ベネチアのどちらかで迷ったが最終的に前から見たかったガウディを選んだ。

バルセロナの街並み

 バルセロナは想像よりかなり大きな都市だった。
 雰囲気は同じヨーロッパでもイギリス・フランスとはまた大きく異なる。
 太陽がサンサンと輝きヤシの木が生えていたりして、南アメリカのイメージだ。(南アメリカ行ったことないけど・・・)


グエル公園

○グエル公園
 まず初めに街から離れているグエル公園に行くことにした。
 正直、現地で見てもテレビなどで見る以上の感激はなかった。
 でも確かに独特の造形物でできている面白い施設なのでバルセロナにきたなら行くべきだろう。
 バルセロナの街を一望することができる。
 バルセロナの街には黒い卵型の大きなビルがある。
 この巨大爆弾のような建物のほうがガウディより凄いって言っている人もいた。
 かなり広い公園だけど中心(入り口付近)に見るべきものが集まっているので無理に奥へ行く必要はない。
 人気のない所へ行くと襲われたりするらしいです。
 現地でオーストラリア人が5人で行ったら13人に襲われたとかいう話も聞きました。


○サクラダ・ファミリア聖堂
 いわずとしれたガウディの有名建築物
 近くで見ると建物の壁に無数の彫刻が彫られている。
 でも期待が大きすぎたためか思ったより感動しなかった。
 内部にも入らなかった。


○カサ・ミラ
 ガウディが作った住宅


カサ・パトチョ
○カサ・パトチョ
 ガウディが作った住宅
 屋上は宮崎駿のアニメに出てきそうな独特の雰囲気なのでおすすめ


○サン・パウ病院
 ドメネク・イ・モンタネールという建築家によって建てられた建物
 明るくきれいな建物で、ドメネク・イ・モンタネールは「芸術には人を癒す力がある」という信念のもと病院らしくない明るい建物を作ったらしい。
 建物そのものもそうですが、作ったコンセプトも気に入りました。
 ガウディより良かったかも知れない。
 サクラダ・ファミリアのすぐ近くなのでぜひ行くべき


○カタルーニャ音楽堂
 そこそこ変わった建物。
 これもサン・パウ病院と同じ、ドメネク・イ・モンタネールの建築物
 王の広場と一緒に暇つぶしに見に行った。


○王の広場
 そんなたいしたものには見えない。


○闘牛場
 闘牛も見る予定だったのだが、すでに時期は終わっていた
 闘牛が開催されている時期は3月中旬から10月初旬ぐらいまでのようです。
 闘牛目当ての人は要注意


○海
 特に何があるというわけではないけど良い雰囲気
 海を覗いてみると魚が泳いでいたりする。


ラフォンダ(La Fonda)
 地球の歩き方にも載っている、安くてボリューム満点のパエリアが食べられる店。
 一見高そうな店に見えるが料金はかなり安い。
 もちろん味もおいしい。
 バルセロナにいる間に3回別メンバーで行ったが3回ともみんな大満足だった。
 また、サングリアというスペインのお酒もお勧め
 甘くアルコールもそんなに入っていないのでお酒が苦手な人も飲みやすいと思います。
 ランブラス通りの店は量が少なかったりぼったくりのお店が多いようなので注意


 バルセロナ全体の総評としては、これだという決定的なものがなかったためか、いい所はたくさんあったわりにそれほど感動はしなかった。
 とはいえ、つまらなかったわけではなく、また現地で知り合った人は全体的にバルセロナに好印象だったので行く価値がある都市だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


プロフィール

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

オーストラリア
タイ
カンボジア
イギリス
フランス
スペイン
アメリカ
台湾
・香港・マカオ
・マレーシア
・ミャンマー
・インド
・中国
・ロシア
・ベトナム
・インドネシア
・ヨルダン
・イスラエル
・カタール
・イタリア

行きたい国・都市・観光地

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ

