行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

ロンドン(イギリス)

2007年07月04日

 マンチェスターから旅行してきてロンドンまで戻る。(2006年10月)
 ロンドンはやはり首都だけあってイギリスの他の街より発展して大きい都市ですが、歴史的な建造物など洒落な建物もあり観光しがいがある街です。
 でも、ロンドンは公衆トイレが有料なところが多いので注意しましょう。(しかも結構高いです。)


 大英博物館
 有名な博物館で世界三大博物館の一つです。こんなに有名な博物館なのに入場料が無料というのが凄い。
 定評があるのはエジプト関係の展示物です。
 ギリシア、ローマ文明の展示物も見応えがあります。


ビッグ・ベン
 ビッグ・ベン
 イギリスの国会(正式名称:ウェストミンスター宮殿)についている大きな時計塔です。


 ウェストミンスター寺院

 
 ロンドン塔
 一言でいえば中世のお城。なかには剣や鎧などの中世の武器や、また王室の歴代の宝物などが展示されています。
 王室の宝物の中には530カラットある世界最大のダイヤモンド「偉大なアフリカの星(The Great Star of Africa)」と呼ばれる「カリナンI世」がある。世界最大のダイヤという大仰な肩書きのわりになぜかあまり注目されていない。杖についているのだがみんな気づいていないようだ。
 ジュエル・ハウスの最後のほうにあるが、たぶん自分で探しても気付かないので見たい人は警備員に聞こう。


タワー・ブリッジ
 タワー・ブリッジ
 ロンドンの有名な橋。お洒落なつくりです。


 バッキンガム宮殿
 郊外にある建物。目の前にある噴水などが見応えある。他の観光地から若干離れているが時間があるなら見るべきだろう。


 チューブ(地下鉄)
 ロンドン市内の移動では小回りがきいて一番使いやすい。でもなぜかロンドンの地下鉄はすぐに停電になる。


 ダブルディッカー(2階建てバス)
 ロンドンでお馴染みの2階建てバス。バスは地下鉄に比べて利用する難易度が高いがロンドンの景色もみれるので地下鉄よりおすすめ。


テムズ河クルーズ
 テムズ河クルーズ
 テムズ河を行き来する観光船。地下鉄やバスで移動する時とは別のロンドンの顔が見れるのでおすすめ
 行動予定の移動に上手く組み込みたい。
 夕暮れ時にのるのが情緒があっておすすめです。


 リス
 ロンドンの街中の公園にリスがいたりして、意外と自然が残っています。餌あげたりできる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


マンチェスター~ロンドン(イギリス)

2007年06月27日

 昔からの友人と7泊8日のJTBツアーでイギリスへ行く(2006年10月)
 ロンドンのヒースロー空港経由でマンチェスターへ行きそこからロンドンまで南下するルートです。


【2日目】

湖水地方
湖水地方
 湖の風景はヨーロッパの田舎という感じでよかった。


【3日目】

チェスター
 城壁に囲まれた街。街自体はなんの変哲もない普通の街だが昔の城壁が残っているところにヨーロッパの歴史を感じる。


ストラットフォード・アポン・エイボン


【4日目】

グロスター
グロスター大聖堂などを見る


コッツウォルズ地方
コッツウォルズ地方
ウォーキングに出かける。田舎風景を楽しめるが雨だったのでつらかった。


【5日目】

ストラットフォード・アポン・エイボン


オックスフォード
オックスフォード
 イギリスの学生街。
 ハリーポッターの撮影に使われているクライストチャーチの食堂が集会で使われているとかで見ることができなかった。
 行ったら今日は集会で見れませんってJTBは事前に調べないのか?
 ツアー旅行は、ただ旅行の手配まとめてできることがメリットで間違っても旅のプロではないな


【6日目】~

ロンドン

 久しぶりの海外旅行だったのでそれなりに楽しめたがツアーで全てお任せと言うのは自分には結構退屈だった。
 貸切のバスで移動よりも、自分で苦労しながらも公共の交通機関などを使って旅したほうが、よりその国を肌で感じることができ思い出に残る気がします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


プロフィール

みかん

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ