行ったことがある国をチェック By WORLD66

世界地図

--年--月--日



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


2007年04月08日

バンコクの詐欺師達

 バンコクには旅行者からお金をせびろうとする詐欺師がたくさんいる。わずか数日の滞在でも当たり前のように詐欺師にたくさんあいました。


●トゥクトゥク
 カオサンロードの近くを歩いていると、トゥクトゥクに声をかけられた。
 今日はワット・ポーに行く予定だと言うと、今日は休みだから別の寺に行こうと持ち掛けてきた。どうみても怪しかったのだが、なぜか別の人が出てきて交渉となる。
 相手の言い分は、宝石屋・テーラーに客を連れて行くとガソリンチケットをもらえるので、一緒に宝石屋・テーラーに行って欲しい。そのかわりトゥクトゥクの料金は10B(≒30円)で寺などを案内するというものだった。
 かなり怪しかったが逆に怖いもの見たさで了承してトゥクトゥクに乗った。

 そしてまずちんけな寺に連れて行かれた。とりあえず見学すると、白人の兄ちゃんと話して、なんだか宝石が安いみたいな話を聞かされた。詐欺の仕込みなのだろうか?地球の歩き方に載っていた通りである。この兄ちゃんはどういう因果で手伝っているのだろう?
 次に宝石屋に連れて行かれる。宝石屋で店員に声をかけられたので“I’m just looking.”と言うと、態度が悪くなり店を追い出された。
 その後、再びトゥクトゥクで移動すると途中で運転手がトイレに寄った。そんな物持っているかわからないが携帯電話で仲間に連絡していたのかもしれない。
 そしてその次にテーラーに連れて行かれる。店員がやたらとしつこかったが何も買わずに出てくる。

 そして次はまた寺に連れて行かれる。今度はそこそこ立派な寺だ。
 見学して寺から出ると自分の乗ってきたトゥクトゥクが見当たらない。
 さらに見覚えがある景色だと思って見渡すと、そこはカオサンロードの一番左端だった。
 自分が連れてこられたのはワット・チャナソンクラムという寺だった。
 店で金を出さないのでお金にならないと思ってここに捨てたのだろう。

 かなり時間の無駄だった。とはいえ、自分が乗ったトゥクトゥクは無理やり金をふんだくったりしていないしトゥクトゥクの代金も最初の約束通り10B(≒30円)、最後も一応カオサンロードの近くに降ろしてくれたことを考えると結構親切である。
 まあ、いい経験だと思うことにした。


●親切なオジサン
 ワット・プラケオを観光し終わって出ると、わざわざ親切な人が今日はわっと・プラケオは休みだと知らせてくれました。
 この人はどうするつもりだったのだろう。
 つきあうのも面白そうだったが下手に詐欺師につきあっても時間の無駄なのでさよならした。


●逆ナンパおばさん
 カオサンロードのあたりをうろついていると、お茶を飲んでいるおばさん2人組みに声をかけられました。
 しばらく他愛もない雑談していると、一人が一緒にパタヤに行こうと行ってきました。
 なんで誘うのかものすごく謎ですが、すごく怪しいです。
 結構強引だったので、航空券を旅行代理店に取りに行かないといけない。30分後に戻ってくる。と言って逃げてきました。
 これが若い子だったらともかく、良くてもオバサンとパタヤ行くか、だまされてたら何らかの被害にあうか全くメリットがハイリスクノーリターンの誘いです。


●ワールドトレードセンターの清掃員
 ワールドトレードセンターでお腹が痛くてトイレに入った。しかし、トイレットペーパーがない。
 そこに運良く清掃員のおばちゃんが来たのでトイレットペーパーというと、ノーと言って断られた。
 言葉が通じなかったのか何なのかいまだに謎である。


 バンコクに限らないが、騙そうとするパターンやトラブル発生場所は同じなので地球の歩き方にのっているトラブル集などを見ればかなりの確率でトラブルは回避できる。
 自分の場合、騙し方が地球の歩き方に載っている通りだったので逆に感動してしまった。
 でもあまり調子に乗って墓穴をほらないようにしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : タイ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年04月04日

バンコク(タイ)

 着いた時(1.2)には、とんでもない所に来たと思ったが、なんだかんだいってすぐに慣れる。
 次の日からは観光を開始した。(2004年4月)


ワット・プラケオ
愉快な銅像
 ワット・プラケオ・王宮
 タイの有名な寺。寺といっても結構派手でいろいろなものがあり、かなり見応えがある。


 ワット・ポー
 こっちもタイで有名な寺。こっちも見応えがある。大仏はかなり大きい。


ワット・アルン
 ワット・アルン
 仏塔。ドラクエなどのRPGに出てきそうな建物で実際に見ると結構迫力がある。


 ワット・マハー・ウマ・デヴィ
 ヒンズー教寺院ということでかなり期待していたのだが、行って見ると結構小規模で期待外れ
 写真もとらなかった。


 ワット・ヤンワナー
 これも思ったより期待外れ


 屋台
 バンコクには色々な屋台がある。料金は相場から考えても安いものが多い。ただ自分はなぜかバンコクにいる間は常にお腹をこわしていた。
 屋台のせいではないかと思っている。


 トゥクトゥク
 3輪で屋根つきの乗り物。
 バンコクには普通のタクシーも走っているが、トゥクトゥクのほうが安い。
 料金は交渉で決める。料金を聞いて断って立ち去ろうとすると、向こうから値下げしてきたりする。
 乗り心地はそんなにいい物ではないが記念に一度は乗るべきだろう。

 どうでもいいけど“トゥクトゥク”の発音を字にすると、“テゥクテゥク”の気がするのは自分だけだろうか?


 ジミー君バスマップ
 カオサンロードの日本人向け旅行代理店や飲食店などで買うことができる小冊子。
 バンコク内のバスマップやお勧めの屋台・スポットなどが記されている。
 これを見れば格安の乗り合いバスを利用することができるので便利。


 バンコクには多くの寺があるが、有名なワット・プラケオ・ワット・ポー・ワット・アルンは本当に迫力があるのでぜひ行くべきだろう。
 その他にもガイドブックでいろいろな寺が紹介されているが時間があったらみるぐらいでいいと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


カテゴリ : タイ記事のURL コメント (2) トラックバック (0)
プロフィール

Author:みかん
 現在は普通のサラリーマン。今の安定した生活も悪くないですが、経済的自由を手に入れて世界中を旅したい。






ブログ検索
ブログ開始何日からの日数
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

Appendix


行ったことがある国

オーストラリア
タイ
カンボジア
イギリス
フランス
スペイン
アメリカ
台湾
・香港・マカオ
・マレーシア
・ミャンマー
・インド
・中国
・ロシア
・ベトナム
・インドネシア
・ヨルダン
・イスラエル
・カタール
・イタリア

行きたい国・都市・観光地

リンク
記事ランキング

お勧め旅行系サイト
スカイゲート
 お勧め格安航空券サイト。たまに数千円など物凄い安い航空券があるので暇な時チェックしている。
エクスペディア
 お勧めホテル予約サイト。他のホテル予約サイトと比べて安い。またホテル内写真・動画があるのでホテルの雰囲気がわかりやすい。
スポンサード広告

永年無料 クレジットカードの杜~年会費無料のクレジットカードを紹介・申込み
ブログパーツ

